みなさまこんにちは~
今夜もご訪問下さってありがとうございます



つい先程ディナーから帰って来ました

憧れの★★★レストラン
〔 ジョエル ロブション 〕
に連れて行ってもらいました

恵比寿ガーデンプレイスの正面に佇む
お城のような建物です



季節はクリスマス

ガーデンプレイスには
バカラのクリスタルツリーがあります

ではその模様からご覧頂きましょう


画像6

綺麗です
見とれてしまいます



画像5

吊り下げられているので
みんな見上げています


吸い込まれそうな透明感
冷たくて品のある
美しいツリーです



画像1

画像2

ガーデンプレイスの入口には
大きなクリスマスツリー

こちらは電飾の華やかな印象です
明るくて温かく光ります



画像3
入口からまっすぐ続くレッドカーペット
その正面に
バカラのクリスタルツリー



画像7
ツリーの更に奥に行くと
お城のようなレストラン

〔 JOEL ROBUCHON 〕



画像1
1階は少しだけカジュアルなお席があって
今日は2階に...



画像4
階段を上がると
黒が基調のシックな空間が広がります

まだ見ぬ所に
心が躍ります



画像3
お花もシックで
ゴージャス



画像2
壁はゴールドで
スワロフスキーがキラキラ



画像5
黒のテーブルクロスは
ロブションさんのお好みなんですって

ナフキンリングの代わりに
パープルのサテンのリボンが...
流行をご存知なんでしょうね



画像6
テーブルのランプの下にも
スワロフスキーが散りばめてます

黒のクロスだから
効果的な演出ですね



画像8
お隣の2人席
今日の私達は4人です

とてもシンプルです




ではいよいよお食事です
今日は贅沢にフルコースを頂きました

まずは...

画像9
画像10
Amuse-Bouche
ロブションブランドのキャビア缶

4層になっています
下には蟹が入っています
う~んおいし~



画像1


画像3
L’Oursin
特選生ウニ3変化
コーヒーの香るロブション風ピュレと共に
小エビの香るフランとフヌイユのヴルーテ
自家製海藻塩でマリネしてから
キュウリと大根のロールにのせて

まるで和食のようなディスプレー
フレンチの発祥はやっぱり和食なんですね




画像4
画像5
Le Potiron
栗かぼちゃ なめらかなヴルーテにし
自家製ベーコンオイルをひとしずく

冷たい甘いかぼちゃのポタージュ
濃厚でおいし~



画像12
ワゴンサービスの美味しそうなパン
どれにしょうかな~



画像6
グリーンのバジルのポンテケージョお気に入り
アンチョビの入ったクロワッサンも美味しい~



画像7
Le Cèpe
セップ茸 リコッタチーズと共に
自家製パスタでラビオリに

ポルチニ茸の事ですって
香りがまたたまりません




画像8
画像9
Les Crustacès
旬の甲殻類3変化
スパイスとフレッシュハーブの香る小海老のブイヨンに浮かべて
ラングスティーヌ カダイフ揚げ
グリーンカレーのソースと
タラバ蟹 サラダ菜で包みヴァプールにし
アンチョビとオレンジ・ヴァニラのソースと共に

アジアのいろんな国の香りがして...
すごいな~って思いました



画像10
La Noix de Saint‐Jacques
活ホタテ貝 ソバの様々な変化と
エストラゴンの香る海藻オイルを添えて

ソバのリゾットの上に
プリっとしたホタテのソテー
いろんな食感が楽しい



画像11
画像12
Le Gorgonzola
ゴルゴンゾーラピカンテ ロワイヤル仕立てにし
長野パープルとアーモンドをのせて

光の反射も美しい一品
色の使い方など勉強になります



画像1
La Lotte
アンコウ ムニエルにしてからオマールと
アンコウのスュックでからめ
フレッシュトリュフとフォアグラを詰めた蕪と重ねて

泡のテクニックが多く使われています
香りが立つし
ソースが軽くいただけます



画像2
Le Boeuf
特選和牛 黒こしょうの香りをまとわせながらロースト
ロブション風ピュレにのせ
香ばしいゴボウのクリスティアンを添えて

美味しいお肉でした
ロブション風ピュレ大好きです



画像3
画像4
Les Lègusmes d Automne
秋の野菜達 小さなココットで
エチュべに和栗のチップを散らして

ここで温野菜
トロリとしたソースが優しいお味です
お皿も素敵でした




画像5
La Grappa
マスカット グラッパ風味のジュレにし
レモンのソルべを添えて

大人の香りです
お口直しにさっぱりとします




画像6
画像7
Le Pralinè
プラリネ ムースの中にピスタチオを詰め
アプリコットのコンポートと
フレッシュ・アーモンドのグラスを添えて

プラリネの中にはグリーンのピスタチオソース
こちらはしっかりと甘い



画像9

画像11
Le Cafè express ou le Thè
カフェとミニャルディーズ

更にワゴンで運ばれて来ます
ちっちゃいオペラやイチゴのデザートをいただきました




画像8
カフェラテ

とてもおいしいラテでした
みんなおかわりしました



画像1
最後のミントキャンディーには
メルシーって
こちらこそです



画像12
今日いただいたワイン
白も赤も...
食前酒のシャンパンも美味しかった~



画像6
ジョエル ロブションのメートル・ドテル
神田さんです

お話の上手なハンサムさんです
お世話になりました



画像4

お料理はもちろん
美味しいワインと

楽しい会話と共に...
非日常の楽しい時間でした

こんな寛いだ時間を下さった M様と
友達に感謝です
ありがとうございました



画像8
お土産にブリオッシュ・オランジェを
頂きました

おいしそ~



画像11
画像10
M様ありがとうございました
美味しそうな焼き菓子

またゆっくり頂きます
今日はお腹いっぱいで無理っ
...ですよね


他にも...
画像12
東京農大の蜂蜜も頂きました
収穫祭でしか買えないそうです

早朝から並んで買って下さったそうで...
ありがとうございました

お友達からは黒酢ドリンクと
ラスクも頂いて...
明日お店に持って行こうっと



画像2
今日は一足早い
クリスマスを楽しませて頂いたようで

とても楽しかったです

みなさまも
素敵なクリスマスになるといいですね~

...って
ちょっと早過ぎかな(笑)


また後でショーコレクションをUPします
またのご訪問をお待ちしています


最後にwanプッシュ下さいませ

ありがとうございました

江龍でした